space
shadow
space
Home Profile Style Works Contact Staff's Page Diary
shadow
shadow space
Diary
space Pendaco
space
ペンダコスタッフが、毎日交代で書く西麻布つれづれ日記。役に立つのか立たないのか、笑えるのかそれとも涙ホロリなのか、どんなネタが繰り広げられるのやら全く予想不可能ですが、さぼらないように続けていこうと思いますので、たまに訪れて読んでみてください。
space
Back Number 2004年 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月| 7月 | 8月 |

  祝★1年

kado 2005年8月31日(Wed) 

Pendacoのホームページがオープンしてから丸1年となりました。diaryもなんとか1年継続! これも読んでいただいている皆様のおかげです。「私もカエターノ、好きなんです」とか「エスニック屋を見つけたよ」とか「いつ更新するの?」(←冷や汗)とか…、けっこうお声をかけていただいてます。うれしいかぎりです。これからもサボらずに書いていこうと思うので、読んでくださいね!
ちなみに、1年前はどんなことを書いていたっけ…と2004年9月のdiaryをクリック。すると、H氏が「近くに吉野屋できないかなあ」と書いておりました。おお、よかったですね〜。その願いは見事かないましたよっ! しかも、松屋もすき屋もありますよっ! 1年前は、西麻布から三田に事務所が引っ越すとは思ってもみませんでしたが…。(T)


  まるで夏休み明けの子ども…

kado 2005年8月30日(Tue) 

先週末、WIND BLOWという野外フェスに行って来ました。静岡県の相良町という小さな海辺の町で開かれる小規模の音楽イベントで、名前のとおり、海風が気持ちよく吹くビーチのそばの公園で開催されます。
ここ3年毎年通っているのですが、会場に漂うゆる〜い空気がなんとも言えずよろしいのです。
家族連れも多く、子どもと一緒に踊りながら音楽を聴いているお父さんとか、
お酒を飲み過ぎて、気持ちのいい音楽をBGMにすっかり熟睡してしまっている若者とか、
いろんな人が思い思いに楽しんでいます。再入場もOKなので、途中で近くのビーチで泳いでから戻ってくることも可能。私もちょっと泳いでくるつもりが、ボディボードで遊ぶのに夢中になってしまい、気付けばお目当ての中の一人を聞き逃してしまってました…。でも、出演したアーティストもみんな大好きな人ばかりで、本当に楽しかった!
翌日は、朝からビーチクリーンをして、またまた海の中へ。日焼け止めをしっかり塗ったつもりなのに、
気付けば夏休み明けの子どものように真っ黒。反省…。でも、やっぱり海はいい!しかも音楽とのセットは無敵だ!と再確認した週末でした。今から来年のフェスがもう楽しみです!(N)


  三田のお昼ごはん

kado 2005年8月24日(Tue) 

会社が三田に引っ越してからもうすぐ1ヶ月。相変わらず、最大の関心事はお昼ご飯です。
会社の行き帰りに気になったところに行ってみたり、
「ぐるなび」で調べたところに行ってみたり……。Tさんも嘆いていたエスニック料理屋さんは
相変わらず見つけられませんが、定食がおいしい和食のお店は結構あるような気がします。
バランスが取れているので、晩ご飯に手を抜きがちな一人暮らしには、うれしい限り!
定食じゃないけど、今日行った、韓国料理のお店のビピンバも結構おいしかったです。 
あとは、おいしいパスタ屋、ベトナム料理屋、タイ料理屋が見つかれば……。(N)


  寝不足…だけどしあわせ〜

kado 2005年8月12日(Fri) 

ひょんなことから、猫を飼うことになりました。
犬猫その他動物はもともと大好きですが、自分が飼うとなると、かわいさ・愛情ともに倍増!!
家に帰ったら、あんなかわいい物体?がいつもいるのかと思うと、とってもしあわせ〜な気分になるのです。
膝のうえにちょこんとのって、くつろいでいたり、私の腕に顔と前足をのせて寝たり…。
ご飯を食べて満足そうにしているのも、猫じゃらしに向かって手をぶんぶん振りまわしているのも、
本当に全部かわいいんです。 いや、ホントにたまりませんっ!! 
「来てくれてありがとう!!」なんてお礼を言いたくなるほどです! 
ただ、夜中の大運動会と、寝ている私の顔や首の上で 寝るのだけは(息ができません…)
どうにかしてほしいです。これって、猫なんだからしょうがないんでしょうか。
おかげで慢性的に寝不足です。。。
 
“うめ”という名前です。どうですか?なかなか美人ですよね!こんな私、親バカでしょうか…。(N)


  求む!

kado 2005年8月10日(Wed) 

事務所が移転して10日…。コーヒーチェーン店やドラックストアが豊富で、安いものにはコトかかず、大変便利になったのですが、カナシイコトが一つ。それは…
エスニック料理屋がない!!!! 
道できょろきょろとあたりを見回し、ネットでも探してみたのですが、タイ料理もベトナム料理もま〜ったくナイっ。牛丼屋とうどん屋とラーメン屋は、たーっくさんあるのに。なぜ!? フォーが食べたくなったり、パッタイが恋しくなったり、ど〜してもトムヤムラーメン気分のときは、どうすればいいの!? とけっこうカナシイ気持ちです。以前勤めていた会社のあった神保町時代にはカレー体質になっていましたが、西麻布でこれほどエスニックがしみついてしまっていたとは…。 三田・田町周辺でおいしいタイ&ベトナム料理屋があったら教えてください!!  (T)


  夏バテにはうなぎ

kado 2005年8月4日(Thu) 

今日のランチは、引越しの打ち上げに行く途中に見つけ、みんな気になっていた、うなぎ&焼鳥の定食屋さんに行きました。 このところの暑さで夏バテ気味、うなぎでも食べてパワーを付けよう、と。
で、店の前に立ち自動ドアがウイーンとあいてみると、目に映ったのはズラズラ〜とサラリーマン諸氏。 げっ、男の人しかいないっと思ったすぐそのあとに、完食した丼を前に埋もれるようにポツンと小さく座っているNさんを発見、ちょっと安心。
取材があるNさんはそのあとすぐ帰り、以後ずっと女一人だったのだけど、これが居心地悪くないのです。店内には長島胴上げの写真や野球チームの帽子なんかがいっぱい飾られていて、テレビではスタジオパークが流れている。なんか、いいんです、この雰囲気。三田に来たんだなあ、という感じ。注文したうなぎ丼990円もおいしかったです! また来ようっと。
あ、引越しの打ち上げで行った炉端焼きのお店も、三田らしく、なごめて、しかも安くておいしいお店でした。お店の人が言うには、ランチは15分待ちの人気とか。ここにも行かなきゃ。(S)


  窓際族

kado 2005年8月3日(Wed) 

新しい事務所は、13階建てのビルの9階にあります。高いところがキライな私ですが、新しい席は窓際になりました。ふと窓の外を見ると…
・ひっきりなしに行き交う山手線、東海道線、京浜東北線、新幹線
・勝新太郎が眠っている寺
・専門学校の女子学生が屋上でくつろぐ姿
・SMAPがCMをしていたShibaura islandのショールーム
・三田警察署のパトカーと刑事さん
夜になれば…
・第一京浜を走る車のテールランプの帯
・遅くまで灯りがともっているオフィスビルの窓
と、結構、いろいろなものが見えます。
ちなみに、西麻布時代も窓の側に座っていました。で、窓の外に見えたのは…
・イチョウなどの木々
・アゲハチョウやモンシロチョウ
・スズメなどの小鳥
・窓ガラスに突進してくるカナブンやハチ
いやはや180度、全く違う風景! でも、今の景色も変化にとんでいて楽しくて、疲れたときはぼんやりと外を眺めています。どこにいっても、窓の外にいやされてる私です。 (T)


 今日から三田のペンダコです

kado 2005年8月1日(Mon) 

今日から三田です。
昨日は社長夫婦の友人が何人か手伝いに来てくれました。
そのお陰で、引っ越しは無事に終了し、今日から通常業務に戻りました。
本当に助かりました!どうもありがとうございました。

今日のランチは、Tさん、Nさんと一緒に気になるインドカレー屋さんに行きました。
店に入るとなんとSさんがカウンターに!やっぱりみんな気になってたんだ〜
その店はカレー2種+ナン+サラダで780円!なかなか美味しかったです。
でもみんなでご飯を食べながらでてくる言葉は…
「テーブルクロスがビニールだね…」
「サラリーマンと子どもが多いね…」
「チェーン店ばっかり…」などなど。
西麻布と比べちゃうんですよねー。みんな初日から西麻布に未練たらたらです。
でも、そんな三田にも裏通りには個性の強そうなお店が有りそうなのです!
これから色々探索していくぞー!(K)


写真は、以前イラストレーターの幸さんに作っていただいたオブジェです。玄関でお客様をお出迎えしてくれています!とても可愛いです★


space
line
Copyright (C) 2004 PENDACO All Rights Reserved. 案内図お問合せ
space
space
shadow